40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

暑くなると汗のにおいや体のにおいが気になります。今年はマスクがあって助かった!

毎日暑い!夜中まで暑くて、一日中冷房をつけています(;'∀')

 

暑くなると気になるのが・・・・自分の臭い(におい)ですね。

 f:id:re-style:20200813160341j:plain

 

一日何回も着替えたいくらいですが、そうもいかないと汗のにおいが気になる・・・・。

 

 

 

実は以前、私はふと「自分がくさいかもしれない」と思ったことがあり、人が近くに寄ってくると反射的に離れるようになりました。

 

「自分がくさいかもしれない」と思った時、一番困ったのが朝の通勤電車でした。

 

f:id:re-style:20200813155807j:plain

 

朝の通勤電車は混んでいるうえに長時間。とにかく人との距離が近くて、逃げ場がない。その時はちょっと時間をずらしてでもすいている電車に乗るようにしていました。

 

それに、買い物に行った時でも店員さんが近づいてくるのが嫌で買い物にも行かなくなったんです。

 

自分のにおいが気になると、人と近距離で話すことや近くに居ることがすごく気になり

、毎日の生活の些細なことをとても気を使うというか「気になる」ようになりました。

 

 

 

自分のニオイが気になっていた時期は、すっかり行動範囲が狭くなってしまいました

 

ニオイってそれほど日常生活に影響しますね(;'∀')

 

 

 

口のにおいや足のにおい、加齢臭などのからだのにおい、腋臭(わきが)などのわきのにおい、など、気になるにおいは色々ありますが、普段ニオイについてあまり意識していない人でも「夏のあせくさいニオイ」は気になるものです。

 

 

でも・・・今年はちょっと助かるのが、夏でもマスクをしている人が多いことです。

 

f:id:re-style:20200813155948j:plain

 

自分もそうですが、外出時にずっとマスクをしているので、外でニオイというものを感じにくいです。

 

 

 

ずっとマスクをしているので、ほこりや花粉もあまり吸っていないのか。。。鼻炎が少しマシかもしれません。

 

 

 

夏にマスクをつけて生活する習慣が今までなかったので、「夏にマスクをつけているって本当に暑いな・・・・」と驚くばかりですが、、、

 

自分のあせくさいにおいがばれにくい」という点はちょっと良かったことが見つかったかも。

 

 

 

新しい生活習慣になって「この点は良かったな」と感じることがあったので、書いてみました。

 

物事にはいろんな側面があるので、なるべく良い面を見つけるように心がけています。

 

  

 

 

ちなみに簡単にできる臭い(におい)対策ですが、ミント(ハッカ)のアロマオイルを入浴する時に1滴入れて入浴するとスッとします。

 

汗で体がべたべたしているときは、濡らしたタオルにミント(ハッカ)のアロマオイルを1滴たらして、タオルをもんでから体をふくとスッキリします。

 

ミント(ハッカ)の清涼感が苦手でなければ、気分もリフレッシュできて良いです。

 

 

ミント(ハッカ)は、小さいお子様がいると難しいかもしれませんが、虫除けにも使えるので、夏は1本あれば重宝します。

 

 

ではでは。