40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

発酵食品大好き【九条葱のキムチ(くじょうねぎのきむち)】食べてみました

発酵食品大好き【九条葱のキムチ(くじょうねぎのきむち)】食べてみました!

f:id:re-style:20200623114841j:plain

 

スッキリした味でおいしかったです。

f:id:re-style:20200623114900j:plain

 

 

九条葱(くじょうねぎ)は京野菜(きょうやさい)の一つ。

 

 

関西に住んでいるので、京野菜(きょうやさい)を目にする機会も多く、万願寺唐辛子(まんがんじとうがらし)や賀茂なす(かもなす)など、みつけたらついつい買ってしまいます。

 

f:id:re-style:20200623115158j:plain

 

九条葱(くじょうねぎ)のキムチも、地元の野菜を売るスーパーで見かけて、思わず買ってしまいました

 

 

f:id:re-style:20200623114756j:plain

 

スッキリとした味で、九条葱(くじょうねぎ)の食感がシャキシャキしていておいしかったです!

 

f:id:re-style:20200623114900j:plain

 

白菜のキムチだとちょっとクタっとした感じもおいしいのですが、九条葱(くじょうねぎ)はこれくらいシャキシャキした食感の方がいいかもしれません。

 

 

 

ちなみに6月が旬の京野菜は・・・

 

・伏見唐辛子(ふしみとうがらし)

・賀茂なす(かもなす)

・京こかぶ(きょうこかぶ)

 

などです。

 

 

 

うちが一番食べている京野菜は・・・多分「万願寺唐辛子(まんがんじとうがらし)」ですね。

 

f:id:re-style:20200623120458j:plain

 

辛いものもありますが、意外と辛くないので、そのまま焼いて焼き肉のたれや醤油をかけて食べています^^

 

時々めっちゃ辛いとうがらしに当たりますが(;'∀')

 

キャンプのバーベキューなどにも持っていきます。

 

 

 

地産地消がいいかなーと思って、なるべく地元の農家さんの野菜を買うようにしています。

 

f:id:re-style:20200530170318j:plain

 

農家さんから買った野菜、おいしいですし(^^♪

 

f:id:re-style:20200530170446j:plain

 

地元のおいしい野菜を食べて、元気に過ごしたいですね!