40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

マスクの無い生活が考えられなくなりつつある自分がちょっと怖い(;´・ω・)

マスクの無い生活が考えられなくなりつつある自分がちょっと怖いです。

マスク生活


インフルエンザも流行る季節になってきて、マスクは欠かせない毎日ですが、もう、マスクをはずした生活に、逆に抵抗を感じるようになってしまったかもしれません。

 

マスク・・・もう生活に欠かせないアイテムになってきましたが、最近すっかりマスクに依存してしまっています(;´・ω・)

 

マスクで顔を隠している時期が長くなってきたので、自分にも色々と影響が出ている気がします。

 

 

 

マスクをつけ続ける生活で気になっていること

・マスクでかくれている部分にニキビが絶えず1.2こできている

・マスクのワイヤーやひもが当たる部分が荒れている

・鼻先に常に肌トラブル

・小鼻の毛穴のつまりが以前より多い

・ほうれい線が濃くなった

・口角が下がった

 

 

一番の悩みはやっぱりマスクニキビ

マスクニキビ

 

マスク生活2ヶ月目くらいから、ニキビが顔のどこかに1つはずっと出てます。。。

 

 

後は、マスクでかくれている部分の劣化。

口元をずっと隠していると、なんだか顔の下半分の劣化と言うか老化というか、ゆるみが加速しているような気がします。

 

見られないので表情もとぼしくなり、顔の筋力も衰えているのでは!?

 

 

あと、気になるのが、マスクをつけていることでファンデーションがよれたりして、マスク着用時の蒸れと擦れによりメイクが落ちることで、マスクを外したときに実年齢よりもより老けて見えるようになり、帰宅後に鏡を見るのは恐怖です。

 

外食したときにマスクを外して、店員さんにまじまじと口元を見られた様な気がして凹んだこともあります。

 

マスクでかくれている部分の劣化対策は自分の意識と努力次第ですね。

 

 

 

マスクをつけ続ける生活で良かったこと

・風邪をひきにくくなった

・花粉症やアレルギーが例年より軽かった

・外出までにメイクにかかる時間が減った(手抜きメイクです・・・(;´・ω・))

・メイクに関する化粧品代が少し減ったかも(手抜きメイクです・・・(;´・ω・))

・いろんな場所で、においが気になることが減った

 

ずっとマスクをしていると、体調は崩しにくいのかもしれないです。わからないですが。

 

メイクはすっかり手抜きメイクが定着しました。

目元だけメイクしておけばいいや・・・そんな感じです(-_-;)

 

あとは、においは感じる機会が減りました。嫌な臭いを感じる機会も、良いにおいを感じる機会も、両方減ってますが(;´・ω・)

 

ずっとマスクをしていると、嗅覚(きゅうかく)退化するんだろうか???

 

マスク生活

 

マスク生活、長くなりましたね

 

いつまで続くのか

 

ずっと続くのか

 

本当に、先が見えないです