40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

鼻の横のニキビ治らない私の困った悪習【ニキビをつぶす癖がどうしてもやめられない】

鼻の横のニキビ治らない私の困った悪習。

それは・・・ ニキビをつぶす癖がやめられないことです。

 

f:id:re-style:20200503210707j:plain

 

ニキビをつぶす癖をやめないからいつまでたっても同じ場所にニキビができるのではないかと思い、今、ニキビをつぶさないで治すと同じ場所にニキビができにくくなるか実験をしています。

 

 

 

ウィルス対策で毎日マスクをしていると「ニキビができて困る」と以前書きましたが、ニキビができる場所はほとんどいつも同じ場所です。

 

鼻のまわりとあごにできるのです。

鼻の周りとあごといって、ニキビができるのが本当にほぼいつも同じ場所なのです。

 

 

春先になると毎年そうなのですが、肌が乾燥します。

 

もともとの肌質も乾燥肌なのですが、春先になると肌が乾燥しすぎているのか、脂が出るようになっています。

 

なので、通常よりも水分は少ないのに脂が多い、大人ニキビのできやすい肌になっているのでしょう。

 

 

マスクの下でニキビがどんどん増えてきました(;'∀')

 f:id:re-style:20200422160057j:plain

 

今、ニキビがとてもつらいです・・・・

 

 

 

 

 

中学生のころからニキビに悩んでいました

 

元々ニキビは中学生頃からずっと気になっている長年の悩みです。

 

中学生のころから、ニキビが良くできる場所は変わっていません。

 

顔の中でも特に鼻の横にいつもニキビがでていました。

 f:id:re-style:20200503210746j:plain


できるニキビはどれも最初は白ニキビから始まり、そのうち膿をもってしまい、真っ赤になりつぶれるの繰り返しでした。

 

一度できると2〜3週間は鼻の横のニキビ治らないような感じでしたね

 

中学生のころはお金もなかったので、鼻の横のニキビを治す方法として母親にオロナイン軟膏を買ってもらって塗っていました。

 

思い返せば、私のニキビとの戦いは本当に長いです・・・・

 

 

 

ストレスによるニキビ

 

社会人になってからはだいぶニキビができる回数が減りましたが、今度は顎(あご)に頻繁にできるようになりました。

 

顔以外にも、腕や背中にも小さなにきびがでるようになってしまいました。

 

今でもストレスがたまると、あごにニキビが出るので困っています。

 

あごのあたりにびっしりとニキビができたことがあり、あまりにひどかったので病院でピーリングをしました。

(しかし、けっこう大変な思いをした割には、思ったような効果はありませんでした。私には合わなかったのか・・・)

 

 

ニキビとは長年の付き合いです。いろいろやりました。

 

 

 

ニキビが治らない理由

私のニキビがなかなか治らず、繰り返してしまうのは理由があるのではないかと思っています。

 

実は・・・ニキビをつぶすのが少し楽しいのです(;´Д`)

 

f:id:re-style:20200503210707j:plain

 

できるニキビがいつも白い膿をもっているニキビが多いので、つぶす時も少し痛いのですが、ニキビをつぶしてなかのうみみたいなものを出してしまうのです。

 

これをするからいつも同じ場所にニキビができるのではないかと思っています。

 

ニキビをつぶしてなかのうみみたいなものを出すと、その時は治ったように見えますが、芯みたいなのは残っているのです。

 

ニキビを潰す時はお風呂あがりに綺麗な手でニキビを潰し、搾り取り、速攻薬を塗りたくるということをしているのですが、ニキビをつぶしてしまうからニキビ痕がずっとなくならない状態になってしまっています。

 

 

 

マスクでニキビが隠せるのはちょっとうれしい

 

マスクの中のニキビもついついつぶしてしまいたくなりますが、今は我慢しています。

 

というのも、ニキビができているのを人に見られるのが嫌で早くニキビを小さくしてしまいたくて、中の膿(うみ)をつぶして出していたところもあります

 

f:id:re-style:20200422163402j:plain

 

でも、最近はマスクでニキビを隠せるので、つぶさずに我慢することができるのです。

 

つぶさないで最後までニキビを育てて自然に枯れたら再発はしにくいのか実験しています。

 

ニキビを予防をすることは難しいですが、できてしまったニキビをつぶさない様にすることで跡も残りにくいのではないかと期待しています

 

 

 

ニキビの原因

ニキビが頻繁にできてしまう原因として、改善すべき点はいくつもあります。

 

・常に寝不足 ・栄養を十分にとれない食生活を送っている

・お菓子を好んでよく食べる(特にチョコレート)

・適度な運動が取れていない

 

など、思いつくものはあるのですが、月経前にはほぼ必ずニキビができているので、ホルモンのバランスもニキビに影響しているのでしょう。

 

ニキビの原因は1つではないので、原因を改善することがなかなか難しく、何年たってもニキビには悩まされております。

 

 

他にも、女性の場合、化粧や長い髪の接触による皮膚ダメージ、寝具、など様々な原因が日常に潜んでおります。 (マスクもですね)

 

 

 

 

ニキビをつぶさないで治したら、同じ場所にもうニキビができないか実験中

最近は様々な種類のニキビ対策商品もでてきておりますが、やはり私のようにニキビをつぶす癖があると、どんなに良い商品を使用してもあまり効果はないのかもしれません。

 

こんなことを繰り返していてもらちが明かないので、マスクをつける習慣が日常化しそうなこの時期に、ニキビをつぶさないで治すということを徹底しようと心に誓っています。