40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

【スイムトレンカ】って履いたことありますか?水遊びのマストアイテムです

【スイムトレンカ】って履いた(はいた)ことありますか?

スイムトレンカ

スイムウエアは楽天の【リンネ】さんがコスパ良くておすすめです。

 

【スイムトレンカ】は、水着の下に履く(はく)スパッツみたいなやつで、足の甲までおおってくれるタイプのものです。

 

 

川で遊ぶとき、海で遊ぶとき、潮干狩り(しおひがり)をするとき・・・

 

履き始めは「暑いなあ・・・」と思うのですが、結果的にいつも「【スイムトレンカ】履いていてよかった」と思います。

 

 

【スイムトレンカ】履いていてよかったと思う点

1.岩や木で足を切るなど、足のケガから守ってくれる

2.日焼けから足を守ってくれる

3.虫やくらげから足を守ってくれる

 

そうなんです。

 

 

水遊びをするとき、

足元って

結構トラブルが多いんです。

 

 

 

【スイムトレンカ】を初めて知った・着用したのは数年前。

 

数年前に沖縄の「西表島(いりおもてじま)」で、こどもと「西表島のネイチャーファミリーツアー」に参加した時です。

西表島 ネイチャーツアー

 

すっごく良い体験ができたのですが、驚いたのが「西表島(いりおもてしま)」の生き物のパワー。

 

「西表島(いりおもてじま)」の自然は本土の自然よりもワイルドで、蚊は強くて大きいし、クラゲもめっちゃ大きくて毒のある生物も多い。

 

 

とにかく何もかも「生物の力」が強いので、かまれたりケガをすることが多いです。

 

 

 

ツアーに参加する時、可能ならば

 

【スイムトレンカ】

【長袖のラッシュガード】

【足の甲まですっぽりおおうタイプのアクアシューズ(マリンシューズ)】

 

を持参してくださいと言われました。

 

 

 

 

それまで

 

【長袖のラッシュガード】

【足の甲まですっぽりおおうタイプのアクアシューズ(マリンシューズ)】

 

は持っていましたが、【スイムトレンカ】は私が「日焼け予防」に持っていただけでした。

 

なので、これを機会に・・・と、夫と子供の分も含めて購入しました。

 

 

 

数年前の写真ですが、子供は特に完全ガードです

西表島 ネイチャーツアー

 

見た目は暑そうだと思いますが、肌が露出しているのは顔と手首から下だけです。

 

手の甲までおおうタイプのラッシュガードではないので、手の甲はむき出しですが、手袋をすれば完全ガードになりますね。

 

 

 

手はまだ意識して気を付けることができるのですが、足元は結構「無防備(むぼうび)」で、知らない間にケガしてたりします。

 

でも、きっちりガードしていたらトラブルがほとんどなくなりました。

 

 

 

「西表島(いりおもてしま)」で【スイムトレンカ】を使用して以来、【スイムトレンカ】なしに川や海に入るのが不安になりました。

 

「西表島(いりおもてじま)」では、クラゲやらオニオコゼやら、色んな生き物に遭遇(そうぐう)し、【スイムトレンカ】履いていなかったら「やばかった」ことも多々ありました。

 

 

 

「西表島(いりおもてしま)」ではなくても、近所の自然の中で遊ぶときでも「【スイムトレンカ】を履いていてよかった」ということがとても多いです。

 

蚊にかまれにくい

日焼けしない

足をケガしない

クラゲにもさされにくい

 

【スイムトレンカ】を履いておくだけで、トラブルが減ります

 

 

 

夫と子供は「暑いし、今日は【スイムトレンカ】履きたくない・・・」ということもありますが、暑いのは一瞬。

 

水の中に入ったら【スイムトレンカ】履いていても履いていないのと大差ない。

 

むしろじりじりと日焼けしない分カラダも楽です。

 

 

最初は曇っていたから日焼けもしないだろうと思っていたら、天気が良くなって、ふくらはぎの裏面が真っ赤に日焼けしていた。とか、後から大変です。

 

だから、遊び始める前に【スイムトレンカ】を履いて(はいて)しまう です。

 

 

 

【スイムトレンカ】 は

足の甲までしっかりおおう

タイプがおススメ

 

 

こういうやつ

スイムトレンカ

↑楽天の【リンネ】さんで買いました。質が良くて安いです。

 

足首までのスパッツタイプだと、アクアシューズ(マリンシューズ)を履いても、足の甲や足首の肌がむきだしになります。

 

でも「足の甲や足首あたり」の部分が、ケガをしたり、生物にかまれたりします

 

 

 

足の甲までおおってくれるタイプの【スイムトレンカ】と【足の甲まですっぽりおおうタイプのアクアシューズ(マリンシューズ)】とセットで使用することで、足元に「ケガをするスキ」を作りません

 

完全ガードできます。

 

 

 

ちなみに長袖のラッシュガードもフード付きのものだと首の後ろもガードしてくれるので、フード付きがおススメです。

 

西表島 ネイチャーツアー

 

子供は140㎝の【水着】と【スイムトレンカ】と【ラッシュガード】を2年くらい愛用していましたが、とうとうピッチピチになり、履けなくなってしまったので・・・

 

今年は【水着】と【スイムトレンカ】と【ラッシュガード】を新調しました!

 

 

 

 

【水着】と【スイムトレンカ】と【ラッシュガード】、どこで買うか迷うところですが、数年前に良い楽天ショップを見つけて数年愛用しています。

 

近所のスーパーやショッピングモール、スポーツ用品店でも変えるのですが、私が好きな楽天のショップは「質もよくてお値段もとても安く」て、「送料も無料」の物が多い。

 

 

うちのスイムウエア関係はここ数年ずっと楽天の【リンネ】さんです。

 

 ラッシュガード トレンカ リンネ

 

注文して2.3日で届けてくれて、発送も早くて大好きです。

 

もしよかったら、ショップ見てみて下さいねー。

 

>>リンネ スノー・アンド・サーフ

 

 

 

 

西表島(いりおもてじま)では、引き潮の時にひざ丈の水量の遠浅の海で、こんな魚が見れました。

西表島 ネイチャーツアー ニモ

 

西表島(いりおもてじま)の自然はやっぱりすごい。

 

 

 

でも、西表島(いりおもてじま)で遊ぶなら、はじめての方は特に地元の方に教えてもらったり、ネイチャーツアーを利用したほうがいいですね。

 

西表島(いりおもてしま)のネイチャーツアーは大人を対象にしたものも多くて、そのツアーに子供がついていくのは多分難しいです。

 

お子様が小さいなら、キッズ用のネイチャーツアーがあるので、そちらを利用するのもよいです。(まだ別の記事で書くかもです)

 

 

 

 

はじめて西表島(いりおもてじま)に行ったとき、適当にその辺の海岸で遊んでいたら・・・

 

 足のながーーーいクラゲが出てきたり、普段見たことが無いような生き物に遭遇(そうぐう)すること多数。

 

 

見るからに「触れたらやばい」感じ満々で、子供も小さかったので、怖くなって逃げて帰りました。

 

 

 

西表島(いりおもてじま)の川

西表島 ネイチャーツアー

「タコの足みたいな根っこの植物」がいっぱいありますね(マングローブ系)

 

 

 

西表島(いりおもてじま)の大自然に触れて感じたこと・・・・

 

 

自然の力をまざまざと見せつけられ

主役は人間ではない

痛感しました

 

 

 

今年は旅行は控えますが

近所の自然の中で少し遊ぼうかな・・・・