40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

白髪染めを美容院でする頻度ってどれくらいが適切?

白髪染めの頻度はどのくらいが適切か?40代.50代になると白髪の量も増えてきて、白髪ケアをしないとなんだか老けて見える・・・という方も多いと思います。

白髪染めを美容院でする頻度は どのくらいが適切か?

 

私もそうです。特に50代(アラフィフ)になると、表面では目立たなくても、中にたくさん白髪があったり、思いもよらないところから白髪が顔を出してくるので、白髪ケアは避けて通れません。

 

白髪ケア、美容院でするか自宅でするか悩ましいところですが、どれくらいの頻度でケアすればいいかも、いつも迷ってしまいます。

 

白髪染めの頻度は、私も含め多くの人が気になる疑問です。白髪ケアの適切な頻度を選ぶことは、美しい髪を保つために重要です。

 

しかし、白髪の量も髪質も個人個人違いますので、一概に「○週間ごとに染める」というものでもないですよね。でもおおよその目安や、どんな感じになったら白髪ケアをすればいいか、知りたいと思って、白髪染めの頻度を適切に決めるためのポイントと、美しい髪を保つためのケア方法について調べてみました。

 

美容院でする白髪染めの頻度はどのくらいが適切か?を決めるヒントになればうれしいです。

 


白髪染めの頻度を決めるポイント

そもそも白髪ケアの頻度を決める際には、髪の成長サイクルや希望する髪の状態に目を向けてみます

・白髪の成長サイクルを大まかにでも把握する

・希望する髪の色とスタイルを考慮する

・白髪の目立ち具合を考慮する

 

白髪の成長サイクルを大まかにでも把握する

人によって髪の伸びる速さが違います。すると白髪の目立つ速さも変わってきます。

髪の伸びる速さは、個人の遺伝的要素や健康状態、ライフスタイルなどによって異なります。一般的には、髪の平均的な成長速度は月に約1.25センチメートルと言われています。しかし、これはあくまで目安なので、もし可能なら1ヶ月で根元の白髪がどれくらい目立つか一度調べてみると良いと思います。

 

月に約1.25センチメートル髪が伸びて白髪が目立ってくるとなると、髪の色や髪型によっては白髪が目立ってしまうかもしれませんね。

 

一般的には4〜6週間ごとに染める方が多いですが、個別の成長サイクルに合わせて頻度を調整することが重要です。毎日の洗髪時に、白髪ケアできるシャンプーやヘアカラートリートメントを使用すると、白髪もいくらかは目立ちにくいでしょうから、ヘアカラーシャンプーやヘアカラートリートメントを活用することもお手入れ頻度を減らすコツになりますね。

 

 

希望する髪の色とスタイルを考慮する

先ほども書きましたが、髪型によって髪の色やヘアスタイルによって、白髪の目立ち具合も変わってきますので、当然も染める頻度も変わってくるでしょう。

 

明るめの色や派手なカラーリングを希望する場合は、白髪が目立ちやすいため、頻繁に染める必要があるかもしれませんね。白髪が目立ちにくいへアスタイルに整えてもらうように美容師さんに相談するのも良い方法ですね。

 

 

白髪の目立ち具合を考慮する

一般的に白髪染めの頻度を決める際は、白髪が目立ってきたら、染め直すタイミングになりますね。染め直すタイミングは個人の好みや目立たせたくない気持ちの強さにもよりますが、一般的に自分で見て白髪が気になり始めたら染める・・・という方が多いです。


白髪が目立ってきたら、というのはどんな感じかというと、いちばん多いのが根本白髪(ねもとしらが)が気になるという方が多いのではないでしょうか?

 

根本白髪(ねもとしらが)が目立つ・・・というのは、髪の根元と染めた部分の色の違いが目立ってくる状態のことです。

 

白髪が再び目立ってきたり、髪の根元と染めた部分の色の違いが目立ってきたら、染め直しのサインになりますね。

 

染めた色の持ち具合も気になります。白髪染めの色持ちは紙の成長頻度と同様に、個人差があります。一般的には色が褪色してきたら、染め直すタイミングですね。

 

 

総合的に考えると

 

・白髪の成長サイクルだと月に約1.25センチメートル髪が伸びてくるので、髪の伸び具合を考慮して美容院ですの白髪ケアの頻度を考える

 

・髪の色やヘアスタイルによって、白髪の目立ち具合も変わって、も染める頻度も変わってくるので、美容院でヘアスタイルをオーダーする際に、白髪の目立ちにくいへアスタイルやカラーリングにする

 

・毎日の洗髪時に、白髪ケアできるシャンプーやヘアカラートリートメントを使用すると、白髪もいくらかは目立ちにくいことが考えられるので、ヘアカラーシャンプーやヘアカラートリートメントを活用すると美容院での白髪染めのタイミングも変わってくる

 

ということになります。月に約1.25センチメートル髪が伸びてくると白髪が気になってくると思うので、できることなら月に1回か1.5月に1回が理想ですが、金銭面や手間を考えると、間に白髪ケアできるシャンプーやヘアカラートリートメントを使用して白髪の目立つ頻度を遅らせて、3か月に1回が美容院で白髪ケアをするというのが現実的かもしれません。

 

 

白髪ケアできるシャンプーやヘアカラートリートメントもいろいろありますし、美容院でヘアスタイルをオーダーする際に、白髪の目立ちにくいへアスタイルやカラーリングにしておくと、普段の白髪ケアの頻度も長くできると思います。

 

白髪ケアをする目的の1つは「美しく見せること」です。白髪は無いけど髪がバサバサだと、本末転倒です(;'∀')

 

40代.50代(アラフィフ)ならではの、美しい髪を保つためのケア方法についても知っておいた方がいいですね。

 

 

白髪染めをする際のヘアケアのポイントも合わせて調べてみました。


白髪染めをする際には、適切なケアを行うことも大切です。

 

質の良い染め剤の使用
質の良い染め剤の使用をすることは大事です。 美容院やお店で購入する白髪ケア商品は、信頼できるブランドの染め剤を選ぶことで、髪へのダメージを軽減できます。染め剤の成分や髪への負担を考慮しましょう。

 

適切なヘアケア

白髪染め後の髪は乾燥しやすくなるため、適切なヘアケアが必要です。保湿効果の期待できるシャンプーやヘアトリートメントを選ぶようにしましょう。

 

頭皮ケアの重要性

 白髪ケアには頭皮の状態を整えることも大事です。健康な頭皮は美しい髪を育むために不可欠です。白髪対策と同時に頭皮マッサージや頭皮用のトリートメントを取り入れると良いですね。


白髪対策の頻度は個人差も大きく一概に決まっているものではありません。個人の髪の状態や希望するスタイルに合わせて頻度を調整することが重要です。

 

また、染める際には適切なケアも行うことも白髪ケアの頻度に影響してきます。質の良い染め剤の使用や適切なヘアケア、頭皮ケアを意識することで、美しい髪を保つことができます。

 

自分の状態を知り、楽に白髪ケアができる環境を整え、自分に合った白髪染めをみつけ、適切な白髪ケア頻度とケア方法を見つけてきれいなアラフィフでいたいものです。