40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

100均セリアのビニールナップサック 口コミ【夏の体操服入れ】におすすめです!

100均ビニールナップサック 口コミ【夏の体操服入れ】をセリアのビニールナップザックに替えました。これで汗だくの体操服で教科書がぬれる問題が解決できました!

夏の体操服入れ ビニール製

 

100均ビニールナップサック、皆さんはプールの用意などを入れていると思いますが・・・我が家は「超汗かきの小学生の息子の体操服入れ」に重宝しています。

 

 

【夏の体操服入れ】は、ぬれたものを入れても大丈夫な「ビニール製」がおススメです!100均ビニールナップサック が良いです。

  

 

子供は体温が高いと言いますが、夏に学校で体育をした後の「体操服のしめり具合がやばい」です。

 

毎日「水をかぶったの?」というくらい、汗でぐっしょりと体操服がぬれていて。

 

 

 

そのぬれた体操服を布製の体操服入れに入れて、それをランドセルの中につっこんで帰ってくるので(小5男子)

 

 

ランドセルの中の教科書がしめって波打っている・・・・・

 

 

なので、

 

汗をかいた後の体操服は、このスーパーのビニール袋に入れてから布製の体操服入れにいれてね!

 

と、ビニール袋を持たせても、、

 

汗でぬれた体操服を直接布製の体操服入れにつっこんでくる・・・・

 

 

 

「あんまり汗かかなかったから、そのまま入れてきた!」

 

「ビニール袋に入れるの、めんどくさいねん!!!」

 

 

と、元気よく言われてランドセル見たら・・・・

 

 

びしょびしょやん。

 

めっちゃぬれてるし。

 

 

 

それで、困って困って困って考えたのが、体操服入れをビニール製にすればいいんじゃないかい?ということ。

 

 


 

最初は家にある洋服屋さんでもらった「ビニール製の巾着(きんちゃく)袋」に体操服を入れて持たせてみたら、

 

汗でぬれた体操服をそのままビニール製の巾着(きんちゃく)袋に入れて、ランドセルの中につっこんで帰ってきても、ランドセルの中もぬれていない!

 

 

 

こ・れ・は・いいぞ!

 

 

 

洗い替えが欲しかったので、ビニールナップサックをセリアやダイソーで見てみたら、かわいいものもたくさんありました。

 

 

ビニールナップサック 100均 セリア

 

セリア(seria)はちょっとおしゃれなものが多いので、キレイ目のものを探すときによく利用するので、ビニールナップサックをセリアで探してみたら、小学校高学年になっても違和感なく持てそうな模様のビニールナップサックを見つけました。

 

それがこれ

 

男の子なのでブルーを選択。

 

サイズが色々あり、LサイズがLLサイズで迷いましたが、大は小を兼ねますし、大き目の方が子供がバサッと体操服を袋に突っ込みやすいと考えてLLサイズのナップザックにしました

 

サイズに関しては下で説明しています。

 

 

そして、ナップザックには片方にひもがあつまる方掛けタイプと、巾着(きんちゃく)のようにひもが閉まるタイプの2種類ありました

 

ひものしまり方に関しては下で説明しています。

 

どっちにしようか迷いましたが、片方にひもがあつまる方掛けタイプは袋のしまりがちょっと甘くて、袋がちゃんと閉まらないと中から濡れた体操服や赤白帽子が飛び出してきそうなので、袋の口がしっかり閉まる巾着(きんちゃく)のようなナップサックタイプのLLサイズを購入

 

 

ちょっと大きかったけど、「ビニール製」だとホント便利です。

 

夏の体操服入れ ビニール製

 


お子様のぬれた体操服に困っているお母さん

体操服入れは「ビニール製」ですよ!

 

 

 

 

・サイズ選び

 

ビニールナップサックにはサイズがいくつかあって、LLサイズを買ったら、ちょっと大きすぎました

 

夏の体操服入れ ビニール製



夏は半そでと半ズボンと帽子とタオル位なので、Lサイズで良かったかも

 

うちは、大は小を兼ねると思って一番大きいの買っちゃいました。

 

 

 

・ひものしまりかた

 

ビニールナップサックには片方だけに紐(ひも)がある肩掛けタイプと、左右両方に紐(ひも)があって、キュッとしっかり締められる巾着(きんちゃく)のようなナップサックがありました

 

片方だけに紐(ひも)がある肩掛けタイプだと、くちの締まりがゆるいので、体操服が中から飛び出してしまうこともあるかも・・・

 

なので、キュッとしっかり締められる巾着(きんちゃく)のようなナップサックの方が個人的にはおすすめです。

 

 

 巾着型

夏の体操服入れ ビニール製



 

夏の体操服入れ ビニール製

 

 

巾着型だと両方からひもを締めるのでしっかり締まります。

夏の体操服入れ ビニール製

 

 

小学校に入学するときには布製のかわいい体操服入れを準備しましたが、、

 

5年生にもなると1年生の時に使っていた体操服入れや上靴(うわぐつ)袋では、もう入らないようになってきて・・・・

 

 

100均で袋買ってます(;'∀')

 

 

 

夏の体操服入れ ビニール製

 

 

体操服入れはもう・・・

 

1年中「ビニール製」でいいや!

 

と思った母でした^^;

 

 

セリアは商品検索できるHPがないようですが、セリアのHPを紹介しておきます

https://www.seria-group.com/

 

 

 

ビニールナップザック どこで買える?

ビニールナップザック どこで買えるでしょうか?調べてみました。

ビニールナップサックはさまざまな場所で販売されています。一般的な販売先をとしては「雑貨店や生活用品店」「スポーツ用品店」「楽天やアマゾンその他のネットオンラインストア」「百貨店やショッピングモールのお店」「100円均一ショップ」などがあります

 

1.雑貨店や生活用品店

大型の雑貨店や生活用品店では、バッグや旅行用品のコーナーでビニールナップサックを見つけることができます。一般的なブランドやデザインの品揃えがあります。

 

2.スポーツ用品店

アウトドアやスポーツ用品を扱う店舗でも、ビニールナップサックを取り扱っていることがあります。登山やキャンプ用品のセクションで見つけることができます。

 

3.オンラインストア

楽天やアマゾン、ヤフーショッピングなどのインターネット上のオンラインストアでも、多くの種類のビニールナップサックを購入することができます。大手のオンラインショッピングサイトや専門のアウトドア用品サイトなどがあります。

 

4.百貨店やショッピングモール

百貨店やショッピングモール内にあるバッグや旅行用品の専門店でも、ビニールナップサックを見つけることができます。ブランド品やより高級なデザインのものも取り扱われています。

 

5.100円均一ショップ

ダイソー、セリア、キャン★ドゥなどの100円均一ショップでもビニールナップサックを見つけることができます。お手頃な価格でビニールナップサックを手に入れたい方は100円均一ショップを利用すると良いでしょう。

 

これらは一般的な販売先の例ですが、地域や国によってはさらに多くの選択肢があります。お近くの店舗を訪れるか、オンラインで検索することで、ビニールナップサックを購入できる場所を見つけることができます。

 

 

ビニールナップザック 100均 ダイソー

ビニールナップサックをダイソーで探したい方は、店頭で探すか、以下のダイソーのオンラインショップでどのようなものがあるか調べてみてはいかがでしょうか

 

ダイソーのビニールナップザック

ビニールナップ・ビニール巾着 | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

 

 

ビニールナップサック メリット デメリット

 

ビニールナップサックは、様々な用途で利用される便利なアイテムです。ビニールナップサックと使うとどんないいことがあるのでしょうか?また、気を付けることはあるのでしょうか?ビニールナップザックを使うメリットとデメリットをわかりやすく説明します。

 

 

ビニールナップサック メリット

ビニールナップザックを使うメリットは主に以下の4つが挙げられます

 

1.防水性があること

ビニール素材のナップサックは、雨や水の侵入を防ぐため、中の物をしっかりと守ります。アウトドアや旅行など、湿気の多い環境での使用に適しています。


2.軽い

ビニールナップサックは一般的に軽量であり、持ち運びが簡単です。長時間の使用や長距離の移動においても、負担が少なく便利です。


3.汚れが付きにくい

ビニール素材は汚れや臭いがつきにくく、また清潔に保ちやすい特徴があります。食品や衣類など、清潔さが求められるアイテムを持ち運ぶのに最適です。

 

4.中が見える(透明ならば)

ビニールナップサックを透明度の高いビニールで作成した場合、中に入っている物が一目でわかります。必要なアイテムを瞬時に見つけることができるので、スムーズな取り出しが可能です。

 

 

ビニールナップサック デメリット

 

1.耐久性

一般的にビニールナップサックの素材であるビニールは柔軟であるため、耐久性には限界があります。鋭利な物に引っかかると破れる可能性があるため、注意が必要です。また、長期間の使用により劣化しやすい場合もあります。

 

2.通気性

ビニール素材は通気性が低く、内部の物の湿気や臭いがこもりやすいです。食品や汗をかくアクティビティで使用する際は、十分に注意が必要です。体操服も濡れた状態でビニールナップサックの中に入れたまま長時間放置すると、においや湿気がこもりますので、気を付けてください

 

3.プライバシーの欠如(透明のビニールナップサックだと中が丸見えになる)

透明な素材を使用したビニールナップサックだと、中に入っている物が外部から見えてしまいます。個人的なアイテムやプライバシーが必要な物を持ち運ぶ場合は、不透明のビニールナップサックか、別のバッグを検討した方が良いでしょう。

 

以上が、ビニールナップサックのメリットとデメリットです。

 

最適なビニールナップサックを選ぶには、用途や要件に応じて使用環境や持ち運ぶ物の種類に適したナップサックを選ぶことをおすすめします。

 

 

 

ビニールナップサック まとめ

小学生の体操服の持ち歩きにビニールナップサックを利用すると私はとても便利でした。

夏の体操服入れ ビニール製

濡れた体操服を学校から家に持ち帰る程度の利用だと、中で湿気がこもっても許せる範囲でしたし、においもまあ・・こんなものだと思ったし、見た目もかわいいし、子供でも扱いやすい軽いビニールだし、100均で買うとお値段も安いし・・・

 

便利でした。よかったら試してみてください^^