40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

「美容院に行くのが怖い」「しばらく美容院に行けない」「しばらく美容院に行きたくない」そんな時に困る事と対処法

「美容院に行くのが怖い」「しばらく美容院に行けない」「しばらく美容院に行きたくない」そんな時に困る事と対処法は?

 f:id:re-style:20200424142600j:plain

 

 

新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言や自宅待機が続く中、

 

「美容院に行くのが少し怖い」

「しばらく美容院に行けない」

「しばらく美容院に行きたくない」

 

と言う状況になっていませんか?

 

 

私は・・・なっています。 

 

 

長期間美容院に行けない時に気になるのが

 

「髪の毛が伸びきってうっとおしい、まとまらない」

「白髪染めした髪が伸びてきて、生え際の白髪が目立ってきた」

「カラーリングした髪が伸びてきて、頭頂部がプリン状態」

 

などの悩みです。

 

 

 

美容院に行けない 髪が伸びた 髪を切りたい

「髪の毛が伸びきってうっとおしい、まとまらない」

f:id:re-style:20200424142931j:plain

 

伸びた髪の毛のお悩みは、自分で髪の毛を切る「セルフカット」や、「まとめ髪」などで乗り切ることになるかと思います。

 

こちらはユーチューブなどで「自分で髪の毛を切るテクニック」や「セルフカット」の方法を確認して自力で頑張るか、「まとめ髪」で「美容院に行けない時期」を乗り切って、行けるようになった時に美容院で切ってもらうという方法しかないかもしれません。

 

「自分で髪の毛を切るテクニック」や「セルフカット」はテクニックも必要ですし、慣れていないと難しいと感じる方も多いので、「まとめ髪」で「美容院に行けない時期」を乗り切ることが現実的かと思います・・・

 

 

 

美容院に行けない 白髪が目立ってきた

「白髪染めした髪が伸びてきて、生え際の白髪が目立ってきた」

 

f:id:re-style:20200424142952j:plain

 

白髪のお悩みに関しては、かなり自分で対処しやすいお悩みです。

 

というのも、家庭で使える「白髪染めカラートリートメント」や「白髪染めカラーシャンプー」を利用すれば、難しいテクニックも必要なく、手軽に伸びかけた白髪を染めることができます。

 

・家で白髪を染めたら髪の毛が痛まない?

・家で白髪染めなんて、きれいに染まるの?

・手や洋服に着いたら汚れが取れないのでは?

・いちいちケープをつけたり、めんどくさい

・思い通りの色に染まるの?

 

そんな不安を持っている方も多いかもしれませんが、最近の家庭用の白髪染めアイテムは昔の白髪染めとはずいぶん変わっています。

 

f:id:re-style:20200424143154j:plain

 

「髪の染まりが良い」

「髪が痛みにくい」

「手で染められる」

「お風呂で使える」

 

など、かなり精度や品質が上がっていますので、家庭用の白髪染めアイテムは要チェックです。

 

今後も美容院に行けなくなることがあるかもしれませんので、その時の為にも「自宅で自分で白髪染めができる方法」を準備しておくことをおすすめします

 

「自宅で自分で白髪染めができる方法」を1回でも経験しておけば、必要な物もわかりますし、知っているだけでいざという時も安心です。

 

人間の心理として、一度でもやったことがあることは心理的ハードルが低いので、1回でも経験しておくことが大事です。

 

 

 

美容院に行けない カラーリングの境目が目立ってきた

「カラーリングした髪が伸びてきて、頭頂部がプリン状態」

 

カラーのお悩みに関しても、かなり自分で対処しやすいお悩みです。

 

白髪染めと同様に家庭で使える「ヘアカラートリートメント」や「ヘアカラーシャンプー」がありますので、難しいテクニックも必要なく、手軽に伸びかけた白髪を染めることができます。

 

 

カラーの境目が目立ちにくい染め方にするのもあり

f:id:re-style:20200424143024j:plain

 

美容院でカラーリングをする際に、カラーの退色(色落ち)が目立ちにくい「筋染め(すじぞめ)」や「3Dカラー」にしておくと、万が一長期間美容院に行けない時でも、頭頂部がプリン状態になりにくいです。美容師さんと相談してみる価値ありますね!

 

 

「3Dカラー・筋染め(すじぞめ)」とは 3Dカラーとは、髪の毛全体のカラーとは別に、ハイライトやローライトでスジ状に細く染めていくカラーリングのこと。

ヘアスタイルに立体感がでるため、このネーミングがつきました。モデルや女優さんも多く取り入れている3Dカラー。 <ホットペッパービューティより引用>


 

このように、髪全体を染めるのではなく、ハイライトやローライトでスジ状に細く染めていくことで、髪が伸びてきたときに頭頂部の色がくっきりわかれにくい(プリンになりにくい)というメリットがあります。

 

髪全体を染めないので、髪の毛もダメージを受けにくいメリットもありますね! もし今後美容院でカラーリングをされる際には、美容師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

 

ハイライトやローライトでスジ状に細く染めるだけでも、髪の印象は動きが出て、軽くなります~(^^♪

 

 

 

カラーリングした髪が伸びてきて、色の境目が目立つというお悩みでも、自宅で自分で染めるとなると不安なことがあると思います。

 

・家でカラーリングしたら髪の毛が痛まない?

・家でカラーリングなんて、きれいに染まるの?

・手や洋服に着いたら汚れが取れないのでは?

・いちいちケープをつけたり、めんどくさい

・思い通りの色に染まるの?

 

そんな不安を持っている方も多いかもしれませんが、こちらも最近の家庭用のカラーリングアイテムはかなり進化しています。

 

「髪の染まりが良い」「髪が痛みにくい」「手で染められる」「お風呂で使える」など、かなり精度や品質が上がっています。

 

 

なので、今後も美容院に行けなくなることがあるかもしれませんので、その時の為にも「自宅で自分でカラーリングができる方法」を準備しておくことをおすすめします。

 

「自宅で自分でカラーリングができる方法」を1回でも経験しておけば、必要な物もわかりますし、知っているだけでいざという時も安心です。

 

 

ほんとうにこれはそうなのですが、一度でもやったことがあることは心理的ハードルが低いので、1回でも経験しておくことが大事です。

 

 

 

 

普通だと思っていた日常・・・

f:id:re-style:20200424143034j:plain

 

「今まで当たり前にできていたことが急にできなくなる」

 

そんなことも想定しておかないといけない環境になっていることにショックですが、自分で自宅でいろんなことができる「準備」と「心づもり」と「知識」は持っていたほうが良いと痛感しました。