40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

【マスクでニキビが悪化する?】鼻の横やあごに にきび がずっと出てツライ・・・

【マスクでニキビが悪化する?】ここ数ヶ月ずっとマスクをしていたら、鼻の横やあごに にきび がずっと出てツライです・・・

 

f:id:re-style:20200422160057j:plain

 

新型コロナウイルスの流行が始まるまでは、花粉症の季節、インフルエンザや風邪が流行っているときに病院に行く時、自分の体調が悪い時くらいにマスクを着用するだけだったのですが、ここ数ヶ月は家の外に出るときはほぼマスクをしています。

 

不織布のマスクの時もあれば、手作りの布のマスクの時もあリ、マスクの素材はバラバラですが、マスクは欠かせません。

 

 

そんな日々を送っていると、4月になってからずーーーっとニキビが出るようになってしまいました

 

f:id:re-style:20200422161320j:plain

 

鼻の横とあごの下。

 

鼻の横とあごの下のニキビは、マスクをしていない時でも調子が悪い時にはニキビができやすい場所ではあるのですが、ずーっとニキビができたままということは無かったのに、4月からずーっとできたままです(;'∀')

 

マスクをしているから口元はかくれているとはいえ、いつマスクを外すかわからないので、ファンデーションは一応マスクでかくれる部分も塗っています。

 

しかもマスクもペラペラだと不安なので、ペーパーを挟んだり、布マスクも分厚かったりして、たぶんマスクの中が蒸れているのかもしれません 

 

同じお悩みを持っている方、いらっしゃいませんかね・・・ たぶん多いのではないかと思います。

 

マスクとニキビの関係 顔のニキビが発生する原因 マスクとニキビの関係 どうすれば予防できるか など、自分が気をつけるためにも調べてみました。

 

 

顔のニキビが発生する原因

ニキビができるメカニズムは「皮脂が毛穴につまり、それが炎症を起こすこと」です。

 

f:id:re-style:20200422161402j:plain

これは顔のニキビもそれ以外の部位のニキビも同じ理屈です。

 

「皮脂が毛穴につまり、それが炎症を起こすこと」でニキビができるのですから、皮脂の分泌が多い部分は当然ニキビができにくくなる・・・

 

とすると、皮脂の分泌が多い鼻周りはやはりニキビができやすい場所。

 

私もいつも小鼻の横に白ニキビができてしまいます。

(それが悪化すると赤ニキビになります)

 

 

あとは、あごや口まわりも毛穴が多かったり、皮脂分泌に影響のある男性ホルモンの影響を受けやすい部位なので、やはりニキビができやすい場所です。

 

鼻まわり、口まわり、あごのあたりと言えばマスクでかくれている場所ですよねー。

 

もともとマスクでかくれている場所はニキビができやすい場所なのです(;^_^)

 

そりゃニキビも悪化するわな・・・

 

 

マスクとニキビの関係

マスクをつけているとどうしても蒸れたり、温度や湿度が上がってしまいます。

 

f:id:re-style:20200422163402j:plain

 

マスクでおおわれる部分の「鼻まわり、口まわり、あごのあたり」は、もともとニキビができやすい部分ですが、蒸れやすく湿度を含みやすいマスクをつけると、当然「鼻まわり、口まわり、あごのあたりが蒸れてしまいます。

 

蒸れることで汗や脂の分泌が促されたり、汚れがこもりやすくなると、ニキビが発生しやすくなったり、悪化させたりしてしまう可能性が高くなります。

 

 

あとは、マスクと肌が常に接触しているので、肌に刺激を与えてしまい、ニキビができやすくなることも考えられます。

 

マスクはニキビを増やしてしまう・悪化させてしまう要因が満載ですね。

 

やはりマスクをつける時にはニキビ対策にも気をつけていないと、ニキビができたり、悪化してしまいますね(-_-;)

 

 

どうすれば予防できるか・ケアできるか

マスクでニキビが悪化してしまう要因は

 

・マスク内が蒸れることで汗や脂の分泌が促されたり、汚れがこもりやすくなると、ニキビが発生しやすくなったり、悪化させたりしてしまう

 

・マスクと肌が常に接触しているので、肌に刺激を与えてしまう

 

という二つの大きな要因があります。

 

これをいかに回避するかが、マスクでニキビが悪化してしまうことへの対策になります。

 

マスクの内側の環境を良くする方法

マスクの内側の環境を良くする方法は他にもたくさんあるかと思いますが、少しの工夫でマスクの内側の環境をニキビができにくい方向へ持って行けることはないでしょうか?

 

 

マスク内の汚れや蒸れを回避

マスク内の汚れや皮脂分泌を回避する ことは大切です。

f:id:re-style:20200422163457j:plain

 

マスク内が蒸れることで汗や脂の分泌が促されたり、汚れがこもりやすくなると、ニキビが発生しやすくなったり、悪化させたりしてしまう理由は、ファンデーションの脂がマスクに付着して、汚れの原因になるということもあるかと思います。

 

なのでマスクをつけるときに使用するファンデーションを工夫してみてはいかがでしょうか?

 

ファンデーションの中には肌に負担の少ないミネラルファンデーションやBBクリーム、色のついた化粧下地等があります。

 

ニキビができている部分、マスクでおおわれている部分だけでもファンデーションをできるだけナチュラルで、刺激が少なく、油分が多すぎないなど、肌に良いモノに変えてみるとニキビの悪化が抑えられるかもしれません。

 

ニキビがある肌用のファンデーションもありますので、ニキビ周辺やニキビができやすい部位だけでも「ニキビ肌用のファンデーション」に変えるのもありだと考えて、ファンデーションを工夫しています。

 

肌に負担の少ないミネラルファンデーション」

 

「ニキビ肌用のファンデーション」

 

 1つは持っていたいです

 

 

マスクと肌をなるべく触れさせない

マスクと肌が常に接触しているので、肌に刺激を与えてしまうことが原因でニキビを悪化させているのであれば、なるべくマスクにニキビができやすい部分を触れさせないようにすることも大事です。

 

しかし、鼻やあごまで覆ったり、鼻のワイヤーをまげてマスクにスキマができないように着用しないと、マスクとしても機能が低下するので、難しい所ではありますが・・・

 

可能な範囲でマスクとニキビのある部分の肌が接することが減らせるように工夫しています。

 

 

あと、髪の毛が顔やマスクにかかることもよくないです。

髪の毛はまとめておいたほうがいいです

f:id:re-style:20200422161509j:plain

ニキビの原因になるだけでなく、髪の毛が顔やマスクにかかると、髪に付着した汚れやウイルスを顔周りに近づけてしまいます。

 

 

あとはストレスをためないように工夫したり、脂が分泌しやすい脂っこい食べ物を減らすこと、睡眠不足にならないようにすることもニキビケアには大事なので、気をつけています。

 

 

 

いつになるかわかりませんが、マスクをはずして外を歩ける時が来ても、ニキビだらけで恥ずかしくてマスクを外せない…ということがないようにしたいです

 

 

これは困る・・・↓

f:id:re-style:20200422161320j:plain

 

マスクをつける期間も長期になりそうです。

 

なので、私はニキビ対策をしながら、マスクを着用します。

 

 

 

皆様も「マスクニキビ」にはお気を付けください・・・

 

 

 

 

ニキビをつぶす癖があるので、マスクをしている今、ニキビもマスクで隠せるので、なるべくニキビをつぶさないよう努力しています。

 

 

ニキビには中学生のころなら悩んできました。その治療歴を書いています