40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

便秘対策レシピ「納豆ヨーグルト」で調子良すぎ!!市販の納豆・ヨーグルト・オリーブオイル・醤油だけ【超簡単】

便秘対策レシピ「納豆ヨーグルト」を紹介します。

f:id:re-style:20200404210905j:plain

 

便秘対策に朝はヨーグルト、昼は納豆を食べていたのですが、「納豆ヨーグルト」を知ってから、すっかり「納豆ヨーグルト」にはまってしまいました。

 

「納豆ヨーグルト」の作り方はもうご存知の方も多いかもしれませんが、私の場合は市販の「納豆、納豆のたれ、納豆についていたからし」にヨーグルトを混ぜて、オリーブオイルとしょうゆで味を調えるだけの超簡単レシピです

 

オリーブオイルは入れても入れなくてもいいと思いますが、少しオリーブオイルを入れるとコクが出てマヨネーズのような味わいになります。

 

1日1回「納豆ヨーグルト」を食べるようになって、とにかく調子がいいです。

 

f:id:re-style:20200404210836j:plain

 

この記事では「納豆ヨーグルトの作り方」や、「納豆・ヨーグルトの栄養」について紹介していますので、毎日スッキリしたい方、試してみられてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

「納豆ヨーグルト」の作り方

<材料>

・無糖のヨーグルトカレースプーン2杯分くらい

・市販のひきわり納豆1パック(たれ・からし付き)

・オリーブオイル小さじ1

・醤油小さじ1

 

<作り方>

作り方はとにかく簡単です。簡単すぎて申し訳ないくらいです(;'∀')

 

1、「無糖ヨーグルト」をカレースプーン2杯くらい容に入れる

 

2、市販のひきわり納豆1パックを1の器に入れる

 

3、市販のひきわり納豆についていたたれとからしを2の器に入れる

 f:id:re-style:20200404210828j:plain

 

 

4、全体をまぜる

 f:id:re-style:20200404210836j:plain

 

 

5、4にオリーブオイルと醤油をお好みで入れて混ぜる

f:id:re-style:20200404210845j:plain

 

要するに全部混ぜるだけです。 分量も適当です(;'∀') 単です^^;

 

 

6、野菜スティックや野菜のスライスにつけて食べる

f:id:re-style:20200404210905j:plain

 

しっかり混ぜ合わせたほうがまろやかになるので、大きめの容器でしっかり混ぜるといいですよ。

 

 

オリーブオイルとお醤油はちょっとずつ入れて、自分の好みの味をみつけて下さいね!

 

味はあっさりしたマヨネーズみたいな感じです。

 

 

私は「納豆ヨーグルト」を食べるようになってほぼ毎日スッキリできるようになりました。

 

納豆だけ、ヨーグルトだけとバラバラで毎日食べていても変化がなかったのに・・・

 

f:id:re-style:20200404210845j:plain

 

「納豆ヨーグルト」は、特別な材料も必要ありませんし、市販の納豆1パックとヨーグルトと醤油とオリーブオイルだけでできますので、とにかく簡単にできますので、一度試してみて下さい。

 

 

ちなみに「納豆」と「ヨーグルト」って体に良いというイメージですが、どんな栄養があるのでしょうか?

 

せっかく「納豆ヨーグルト」を食べるなら「納豆」と「ヨーグルト」についても知りたいと思い、少し調べてみました。

 

 

 

納豆の栄養値

f:id:re-style:20200404224246j:plain

 

 納豆(なっとう)は、よく蒸した大豆を納豆菌によって発酵させた日本の発酵食品です。納豆には健康を維持するために必要な5つの主な栄養素がすべて含まれています。

 

<5つの主な栄養素>

・タンパク質:筋肉や内臓を作る

・脂質:エネルギーの元となり、体温維持にも役立つ

・炭水化物:エネルギーの元となる

・ビタミン:体の調子を整える

・ミネラル:歯や骨を作る成分

 

また、納豆(なっとう)には健康を維持するのに欠かせない食物繊維も豊富に含まれていますので、食生活を整える手助けをしてくれます

 

 ・食物繊維:腸内環境を整えたり消化吸収を助ける

 

五訂増補日本食品標準成分表:文部科学省

 

 

納豆にはこれらの栄養の他にもたくさんの栄養が含まれています。

 

<その他の納豆の栄養>

レシチン:リン酸の一種。HDLの構成成分でもある。

イソフラボンポリフェノールの一種

・ナットウキナーゼ:納豆菌によって作られる納豆独自の酵素

・大豆サポニン:抗酸化作用が優れた栄養素

・大豆ペプチド:納豆菌によってタンパク質が分解されて作られる成分

・大豆たんぱく:必須アミノ酸を多く含んでいる

 

 

このように納豆にはたくさんの栄養が含まれています。

納豆の良い所は、大豆の栄養はそのままで、発効する際の納豆菌のチカラや発酵のチカラが加わることで、さらに良さが引き出される所ですね。

 

 

 

ヨーグルトの栄養値

f:id:re-style:20200404224031j:plain

 

ヨーグルト(発酵乳)は、栄養バランスの良い乳に、乳酸菌の働きをプラスした食品

 

<ヨーグルト(発酵乳)の主な栄養>

・乳糖:ガラクトースを含み、カルシウムや鉄分などのミネラルの吸収や整腸に関わる

・タンパク質:筋肉や内臓を作る

・脂質:エネルギーの元となり、体温維持にも役立つ

・炭水化物:エネルギーの元となる

・カルシウム:骨や歯などをつくっている栄養素

・ビタミン:体の調子を整える

 

五訂増補日本食品標準成分表:文部科学省

 

このようにヨーグルト(発酵乳)にはたくさんの栄養が含まれています。

ヨーグルト(発酵乳)の良い所は、乳の栄養はそのままで、発行する際の乳酸菌のチカラや発酵のチカラが加わることで、さらに良さが引き出される所ですね。

 

 

 

「納豆ヨーグルト」は味のアレンジも効く

 納豆だけ、ヨーグルトだけでも十分体に良いのですが、毎日食べるとやっぱり飽きてきます。

 

納豆は臭いが苦手、味が苦手という方もいると思いますので、「納豆ヨーグルト」にすることで納豆のにおいやくせはずいぶん気にならなくなります。

 

納豆ヨーグルト」は納豆とヨーグルトを混ぜるだけですが、同じ発酵食品同士でびっくりするくらい相性がよかったです。

 

f:id:re-style:20200404210855j:plain

 

醤油の量、オリーブオイルの量でも味が全然変わりますし、オリーブオイルをオメガ3オイルに変えてもいいです。

 

黒コショウをかけるとスパイシーになります。

 

いろいろアレンジしてみて下さい。