40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

2021年はイチゴが安い!?いちごを楽しむならチャンスかも!奈良県の「古都華(ことか)」おいしいです

2021年はイチゴが安い!?いちごを楽しむならチャンスかもしれません。

先日、奈良県の「古都華(ことか)」という苺(いちご)をいっぱい買いました

イチゴ 古都華

 

「古都華(ことか)」おいしいです!

 

 

もうすぐイチゴの季節も終わってしまうかもしれませんが、2021年、イチゴが普段よりも安いと感じませんか?

 

毎年、苺(いちご)を食べたいと思っても500円~ものによっては600円近くすることもあり(600円の苺はなかなか買えない!)、1年に1回くらいしかスーパーで買わなくなりました。

 

でも、今年は398円などでおいしそうな苺(いちご)を売ってる!!

 

なので、苺(イチゴ)をいっぱい食べてます(^^♪

イチゴ 古都華 大好き

 

これはなぜ??

 

それは・・・外出自粛で春の風物詩でもある「いちご狩り(いちごがり)」に行く人が例年よりも少なくて、イチゴが普段よりも余っていることも要因の一つみたいです。

 

 

イチゴの季節は1月頃から始まっていて、始まりは結構寒い時期なんですね。

 

イチゴ狩りもおいしいイチゴを食べたかったら1月終わりから2月初めがいいよと、イチゴ農家さんが教えてくれました。

(え?1月にいちご狩り???聞いたときはびっくりしました)

 

今年は1月、2月は外出自粛真っ最中でしたし、3月になってもやっぱり外出は控えたほうがいいのかな・・という感じなので、いちご狩りに行く人も少なかったようです。

 

普段ならいちご狩りで消費されるイチゴが余ってしまい、店頭にもたくさん流通してきているようです。

 

 

なので、今年はイチゴを満喫するにはチャンス!

イチゴ 古都華 おいしい

 

奈良県の「古都華(ことか)」というイチゴをいっぱい買って楽しんでします。

 

 

ちなみに奈良県は「古都華(ことか)」以外にも有名なイチゴがあるみたいです。

 

アスカルビー、章姫(あきひめ)など。

 

 

「章姫(あきひめ)」は、静岡生まれの品種の苺。奈良県でも作られているようです。

 

「アスカルビー」は、奈良県が育成し平成12年に品種登録されたいちごです。

 

「古都華(ことか)」は、平成23年に品種登録された奈良県育成の新品のいちごです。

 

古都華(ことか)

イチゴ 古都華 大好き

 興味がある方はご覧になってください。

イチゴ【奈良県リーディング品目】/奈良県公式ホームページ

 

 

  

苺を楽しむために、めったに買わない練乳(れんにゅう)も購入

イチゴ 古都華 練乳

 

いちごをつぶして練乳と牛乳をかけて、イチゴミルクもやってみます

 

 

まだあと少しイチゴが店頭に出回るかと思うので、もう1回買おうかなー。

 

来年は多分またイチゴが高くなってあまり買えないような気がするので(;^_^A

 

 

苺(いちご)好きな方、今年は堪能しましょう!