40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

【ダイソー 空気つぎ式水鉄砲 口コミ】筒形の空気入れみたいな水鉄砲 買ってみた!

ダイソーで筒形(つつがた)の空気つぎ式水鉄砲(みずてっぽう)を100円で買ったので口コミを紹介します。

 

空気つぎ式水鉄砲

空気つぎ式水鉄砲

 

空気つぎ式水鉄砲(みずてっぽう)というのは、自転車の空気入れのような形で、竹で作る水鉄砲(みずてっぽう)みたいな、筒形の水鉄砲です。

 

 

使い方は単純です。

 

手前に引きながらバケツなどに溜めた水などを吸い上げて・・・

 

 

押すと水が出ます

 

 

先っぽに穴が開いているので、ここから水を吸い上げたり出したりします

 

 

水鉄砲(みずてっぽう)を100円均一やホームセンターで買っても、けっこう壊れやすかったりしませんか?

 

うちは水鉄砲(みずてっぽう)がすぐ壊れてしまって、毎年買っているような気がします(;'∀')

 

 

 

鉄砲型(てっぽうがた)の水鉄砲(みずてっぽう)が多いのですが、使っているとワンシーズンで水が出なくなるんです・・・・

 

 

100均だけでなく、奮発してホームセンターやおもちゃ売り場で500円くらいで大きい水鉄砲(みずてっぽう)を買っても、水が出なくなります・・・

 

 

 

毎年毎年、夏になるたびに水鉄砲(みずてっぽう)を買うのもいやになってきて、水鉄砲(みずてっぽう)の形を変えてみることしました。

 

 

昔は竹で作っていたようなとてもシンプルな構造の筒形(つつがた)の空気つぎ式水鉄砲(みずてっぽう)

 

2020年はこの水鉄砲に変えました。

 

 

もともとは小5の子供が見つけてきたのですが、

 

「ダイソーに売ってる竹で作るみたいな筒の水鉄砲(みずてっぽう)を買って―」

 

「これなら壊れない(こわれない)のと違う???」と。

 

 

でかした!

ええもん見つけてきたやん!!

 

と思いましたねー。

 

 

 

「シンプルな構造の筒形(つつがた)の空気つぎ式水鉄砲(みずてっぽう)」は、ストレートに水を押し出すだけなので、構造が単純なので、壊れにくそうです。

(あくまでも憶測)

f:id:re-style:20200720182659j:plain



 

今まで水鉄砲がこわれるときは、鉄砲の引き金を引いても水が出なくなることがほとんどでした。

 

鉄砲の引き金から水を出す所までの構造が複雑だったので、ちょっとしたことで水が出なくなっていたのでは???と思うのです。

 

 

「空気つぎ式水鉄砲(みずてっぽう)」は、ダイソーのどの店舗でも売っているわけではなさそうで、モールの中に入っているダイソーには売っていませんでした

 

が、駐車場とかもある大きめの店舗で見つけることができました。

 

 

色は青と緑の2色ありました。100円です! 

 

子供は青色を選びました

 

今度お友達と一緒に川遊びをする予定なので、その時にお友達に緑色をあげるそうです^^

 

おそらく友と「打ち合い&かけ合い」したいのだろう・・・・

 

やっている姿が容易に目に浮かぶぜ・・・・ww

 

 

 

 

水を押し出すのにある程度は力が必要なので、乳児さんは難しいかもしれません。

 

対象年齢は6歳以上になってますし・・・

 

 

 

しかも、本体がステンレス製です。

 

丈夫なので良いのですが、ステンレスなので当然硬い(かたい)です。

 

これで人をたたくと痛いし、場合によってはケガもするので、、、

 

 

こんな長い硬い棒をちゃんと扱える年齢の子でないと難しいかもです。

 

人をたたいたらあかんよ。とか、振り回したり投げたらダメだよ。など、本来の使い方以外の使い方はしてはいけないよ・・・

 

それがきちんと理解できて、守れるか・・・そういうことです。

 

 

 

私の予想では「筒形(つつがた)の空気つぎ式水鉄砲(みずてっぽう)」は多少は長持ちするのではなかろうか?と予想してます。

 

よかったらダイソーで探してみて下さいね!

 

セリアなど、他の百円均一では見たことないけど、あるかもしれません。

 

 

シンプルな構造で場所もとらないので、持ち歩くのも楽かも♪

 

 

<2020.9.7 追記>

大変残念なお知らせですが、「空気つぎ式水鉄砲(みずてっぽう)」すぐ壊れました・・・。お友達もすぐ壊れました・・・。

 

どこが壊れるかというと、T字の押し出す側の先に何かついているようなのですが、押し出す側の先っぽが中に残ったまま、T字の押し出す側の棒が抜けてしまいました。

 

抜けてしまった棒はもう中には差し込めません。

 

はい、終了です(-_-;)もう使えません

 

何回遊べただろう。4.5回水を吸い上げて飛ばして終わりました。

 

  うーーーん、これなら竹で作った水鉄砲の方が何十倍も丈夫だわ(-_-;)

 

 

 

水鉄砲はいまいちでしたが、ダイソー、他のものはいいものあります。

 

ダイソーのオンラインショップも始まったみたいですよ!