40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

【大阪在住:体感として効果はあると思います】緊急事態宣言の効果があるか無いか

東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡に出されたコロナ対策の【緊急事態宣言】

f:id:re-style:20200407225525j:plain

 
海外からは日本の【緊急事態宣言】は抑制力が無いという批判もあるようですが、大阪に在住していて
実際に効果があるか無いかと言ったら・・・緊急事態宣言は【体感として効果はあると思います】
 
 
【緊急事態宣言】が出る前と出た後で、全然違います。
 
 
・学校
4月8日に短時間の始業式の予定でしたが、4月7日に連絡が来て、始業式が無くなりました。
 
4月に1回、人数を調整して、通学の予定がありましたが4月7日に連絡が来て、無くなりました。
 
5月6日まで完全休校になりました。
 
4月7日に連絡が来て、1学期の学校に集まる予定がすべてなくなりました(参観日など)

4月7日に連絡が来て、1学期の遠足も延期になりました
 
4月7日に連絡が来て、キャンプが延期になりました
 
 
・習い事
4つ習い事をしていますが、子供のすべての習い事が5月6日まで休みになりました。

【緊急事態宣言】が出るまでは、2つの習い事は実施する予定になっていましたが、4月7日に1ヶ月休みにすると連絡が来ました。
 
 
・ガスの点検みたいな点検業務
延期したいと連絡をしたら、不具合が無かったら延期ではなく、一旦なしにして、何かあれば点検するという形を提案され、受け入れました。
 
 
 
4月7日にいろんなことが「はっきりと延期や中止、休み」になりました。
 
行かせたくないけど延期や中止、休みにならない

行きたくないけど延期や中止、休みにならない

これ、どうなるんだろう…と不安だったことが延期や中止、休みになりました
 

そういうことがはっきり延期や中止、休みになったので、とてもホッとしています。。。。
 
 

自分がかかりたくないというだけでなく、周りに広げたくないという意識を持って、この事態を乗り切りたいです。
 
みんなで協力して乗り切りたい!