40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

地元の野菜を買うようになって、やめられなくなりました

ここ1年ほど近所の農家さんが寄り集まって「地元の野菜」を売っている場所で野菜を買うようになりました。

f:id:re-style:20200530170318j:plain

 

たまたま近所のママ友さんがおすそ分けで野菜をくださって、その野菜がとてもおいしかったので「どこで買ったの?」と聞いたら「地元の農家さんの野菜を売っている店」だというので、買いに行ったら楽しくて!

 

 

5月なら新タマネギがいっぱいありましたし、夏はキュウリがいっぱい!

 

冬は大根(人間の足みたいに長くて太いものある)

 

春先はタケノコばっかりだったり・・・・

 

旬の野菜もわかるし、お値段もうまく買えば安く買えるし、何より野菜を持ってくる農家のおじさんやおばあさんの顔が見れるので、買い物をしていて楽しいのです

 

 

 

新タマネギ

 f:id:re-style:20200530170345j:plain

ちょっと大きめの新タマネギが3個で130円。

 

農家さんによって値段の付け方が違うのかもしれませんが、安くて立派なタマネギをお手ごろ価格で売ってくださる農家さんもいるので、ありがたく買っています。

 

 

 

トマト

f:id:re-style:20200530170412j:plain

 

これ、ジュース用のトマトみたいで、形はバラバラだったり、小さすぎるものもあったり、ごちゃまぜです。

 

f:id:re-style:20200530170432j:plain

 

でも、全然これで良くて。

 

f:id:re-style:20200530170446j:plain

 

ジュース用ですが、うちはそのまま食べています。

 

おいしいし安いのでありがたいです。

 

 

 

レタス

 f:id:re-style:20200530170505j:plain

 

レタスは農家さんから買うとまあまあな割合でナメクジが入っています(^^ゞ

 

はじめて農家さんのショップからレタスと買ったときは、1つのレタスから2匹のナメクジが出てきてちょっとびっくり!!

 

なので買ってその日に洗って食べるようにしています。

 

朝とったばかりのレタスが店頭に並ぶので、やっぱりその日のうちに食べたくて!

 

 

 

 

地元の農家さんの野菜を買うようになって、気が付いたことがたくさんあります

f:id:re-style:20200530170318j:plain

 

・自分が住んでいる地域でこんな野菜を作っているのだと驚いたこと。

 

スーパーで売っている野菜はなんてきれいな野菜なのだとわかったこと

 

野菜にはナメクジや虫がつくんだな・・・とわかったこと

 

思ったよりも野菜の旬は早いのだということ

(スーパーに並ぶ旬よりも農家さんから直納品の店の方が旬が早い気がします。実はイチゴの旬は1月後半から始まっているとか・・・・そういう感じ)

 

 

 

農家さんの間でもちょっとした競争があって、、

 

タケノコがいっぱい売られていた時は、おばあちゃんに「うちのタケノコは大きくておいしいよ」と耳元でささやかれたこともあり。

 

おもしろいなーーーーーと思っています!!!

 

 

 

おいしい野菜があると、味付けはシンプルでOK

 

手の込んだ料理をしなくていいのもうれしいです(^^♪

 

 

 

みなさんもご近所に地元農家さんの野菜を売っている店があったら一度ご覧になってはいかがでしょうか?

 

けっこう楽しいです☆