40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

更年期ってどうなるの?はっきりわかったほうがなんか安心できるんですけど。。。

更年期ってどうなるの?

f:id:re-style:20200314170742j:plain

たぶん私は今

更年期の時期だと思うのですが

更年期の症状が出ているのか

出ていないのか不明なのです・・・

 

アナタは今、更年期で

こういう症状がいつまで出ますと

はっきりわかったほうが

なんか安心できるんですけど。。。

 

そういうわけにはいかないか(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

更年期に突入するまで考えていたこと

 

「更年期ってどうなるのだろう??

症状は人によって違うみたいだけど

私は症状が軽かったらいいな・・・」

 

そう思っていました。

 

 

「顔から汗がふきだしてくる」

「イライラする」

「不安定になる」

「めまいがする」

 

更年期の症状について調べると

こう書いてあることが多いです。

 

 

更年期  生理が不安定

今、更年期の時期に突入しました。

 

生理が不安定になってきて、

回数も量も減っています。

 

生理の状態の変化で

自分の体が変わっていることは

わかります。

 

顔汗は・・・?

特に変化はありません。

 

 

イライラはしていますが、

これは今に始まったことでもない。

 

 

更年期 やる気が出ない

 あ、でも「やる気が出ない」

そう感じる時期は

半年近くありました。

 

仕事がうまく回らず

もっと頑張らないといけないのに

気力が出ない(;'∀')

 

これもホルモンのバランスの変化に

よるものなのでしょうね

 

今は少しマシです。

 

 

やる気が出なかった時期は

感情が安定せず

すぐに不安になる

そんなことも多かったです。

 

 

 

人によって症状が全然違うので

他の方がどんな感じなのか

聞いてみたい。

 

顔から汗がでたり

めまいを感じることは少ないのですが

これから出てくるのかな・・・

 

 

男性も更年期がある??

ちなみに夫は40代半ばになって

めちゃめちゃイライラするようになりました(;'∀')

 

更年期のせいだけではないと思いますが

自分でもコントロールが効かないらしく

 

すぐ「かっとなって」

大きな声で怒ってしまう

 

歯ぎしりがひどくなった

 

 そういう自覚があるようです。

 

実際にあまりにすぐ怒るので

子供が「パパ怒るからいや」と言いだし

それがだいぶこたえた様子です。

 

 

更年期と抑肝散(ヨクカンサン)

イライラと歯ぎしりを緩和するために

夫は「抑肝散(ヨクカンサン)」という

漢方薬を飲み始めました。

 

抑肝散(ヨクカンサン)を飲んで

1ヶ月くらいたったころから

「かっとなって」怒るまでの時間が

少し長くなりました。

 

 ちょっとは効果あるみたいですね。

 

イライラするのは私も同じなので

私が飲みたいくらいですが

そんなに安いものでもないので

二人分は厳しいので

私はあきらめています。

 

 

更年期は女性の方が

ひどいのではないのか???

 

先に飲まれた!(;´Д`)

 

と思いながら・・・