40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

【たけのこご飯】とか、【たけのこご飯】とか、【たけのこご飯】ばかり食べている件

【たけのこご飯】とか、【たけのこご飯】とか、【たけのこご飯】ばかり食べている件。

 f:id:re-style:20200420174701j:plain

 

 はい、ここ数日【たけのこご飯】ばっかり食べています。

 

地元の野菜を売っているお店で、今が旬の【下茹でしたタケノコ】が大量に陳列されていて、「またタケノコ買ってるわ…」と思いながらも毎回タケノコを買ってしまっています。

 

 

理由は・・・おいしいから。

 

地元の農家さんがとって下茹でしてくれたタケノコを1回買って、そのおいしさにハマってしまいました。

 

f:id:re-style:20200420180019j:plain

 

【下茹でしたタケノコ】を買う時は、小さめのタケノコを選んで買っています。

 

あまり大きく育ち過ぎていると硬いことがあるので、小さいタケノコを複数買っています。

 

 

【下茹でしたタケノコ】の保存方法は、水につけて、毎日水を取り替えるのだそうです。 せっせとやっています。

 

f:id:re-style:20200420180036j:plain

 

  

f:id:re-style:20200420180052j:plain

 

2.3日くらい冷蔵庫に入れてしまうこともあるのですが、2.3日後でもおいしいです。

 

 

 

タケノコの調理方法は色々ありますが、若竹煮とかはできないので、もっぱら【たけのこご飯】です。

 

f:id:re-style:20200420174748j:plain

 

【下茹でしたタケノコ】と【出汁醤油】と【おあげを切ったもの】を炊飯器に入れてたくだけです(;'∀')

 

 

おばあちゃんが若竹煮を作ってくれて、今日持ってきてくれるので楽しみです(^^♪

 

あまりタケノコを食べ過ぎるとタケノコの灰汁(あく)で便秘にならないか心配ですが。。。

 

 

 

地元の農家さんが直接野菜を持ち込んで売っているお店に行くと、今の旬がよくわかりますね!

 

今は「たけのこ」が山のように陳列されています。

 

 

 

あとは新タマネギかな。

 

新タマネギもおいしいですね!

 

f:id:re-style:20200420180200j:plain

 

新タマネギを数個「シャトルシェフ」に入れて、コンソメや出汁を入れて、1日かけてじっくり火を入れています。

 

これだけであまーいタマネギが食べられます。

 

 

大根が余っていたので大根も一緒に入れて炊くこともあります

 

f:id:re-style:20200420174851j:plain

 

食べる前にお味噌を入れると、なおうまし♡

 

 味噌を食べると元気になる気がするので、最近毎日食べています。(免疫上がるかなーと思って)

 

 

茶色い色のご飯ばっかり。

 

地味なご飯やな(;'∀')