40~50代ママの美容&子育てブログ

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。口コミは個人の感想です。ご理解の上、当サイトをご利用ください。

【手作りの卵サンド】卵アレルギーだった子供も卵サンドが食べられるようになって嬉しい♪

最近ハマっているもの・・・「手作りの卵サンド」です。

f:id:re-style:20200707122437j:plain

 

学校が休校になっているときに子供と一緒にサンドイッチを作っていた名残で、すっかり手作りサンドイッチにはまってしまいました。

 

お店で食べるサンドイッチもおいしいのですが、家で自分の好きな味にできる「手作りのサンドイッチ」もおいしいですね!

 

 

最近はサンドイッチ用の食パンばっかり買っています

f:id:re-style:20200707123025j:plain

 

サンドイッチ用の食パンってとても便利です

 

フレンチトーストしたり、サンドイッチしたり、ホットサンドメーカーでホットサンドを作ったり、色々使えるので!

 

休校が長く続いたとき以来、サンドイッチ用の食パンをずっと買っているかも^^;

 

 

 

サンドイッチ用の食パンで作るものは色々ありますが、とくに「卵サンド」は何度も作ってしまいます。

f:id:re-style:20200707122459j:plain

 

なんか見た目も幸せな感じしますからね!

 

 

 

たまご・・・・

今でこそ、こんな卵サンドが食べられるようになりましたが、卵を長年封印していた時期もありました。

 

実は子供が卵アレルギーで、アレルギーを治すために、私も(夫も)長年卵を食べていませんでした。(アレルギーは卵だけでなく、赤ちゃんの頃は結構大変でした(;'∀'))

 

別に夫まで卵を食べない必要はなかったのですが、基本、卵を使った料理が作れない(食べられる人が1人)ので、買っても使えないので、買わなかったのです

 

 

 

子供が乳児の時に卵アレルギーを発症し(乳児湿疹が何をやっても治らず、血液検査したら多種の食物アレルギーがあった)、母乳に影響しないように私も卵や子供のアレルギーのある食材を数年控えていて。

 

母親が食べたものが母乳に影響するかはいろんな考えがあると思いますが、うちは私が食べるのを控えたら、快方には向かいました・・・

 

その名残りで、卵を買うのをずっとやめていたので、何年も家には卵がありませんでした。(慣れてしまえば平気ではあったぞ・・・^^)

 

 

子供の食物アレルギーを治すことに必死だったので、子供が小さい時には自分が卵を食べることなんて望みもしませんでしたが、5歳くらいから徐々に卵を食べる練習を始めたので、卵を買い始めました。

 

 

卵を食べ始めるまでに数年

(アナフィラキシーなども数回あったので、お医者さんがやってみようと言っても、怖くて食べさせられなかった・・・)

 

卵を食べ始めても、ゆで卵の黄身ひとかけらから始まり、全卵が食べられるようになるまで4年くらいはかかっていますね。。。

 

食べられるようになっても体調次第でまた食べられる量が減って・・・など紆余曲折もあり。

 

それでも食べられるようになって本当に良かったです。

 

 

 

今では子供も卵が大好きです。

 

ずっと卵が食べられなかった分、卵の栄養を欲しているのか??「目玉焼きしてくれ」「ゆで卵してくれ」など、卵をたべたがります。

 

親としては食べさせてあげたいけれど、食べることが大好きな子なので量を食べ過ぎてしまう傾向にあるので、量の制御に気を使います(;'∀')

 

何はともあれ、アレルギーのある食べ物をキライにならなかったので、良かったと思っています。

 

 

 

子供は卵を食べられるようになりましたが、それでも半熟卵は怖くて食べさせられません。

 

サンドイッチの卵もしっかり固ゆでしています

f:id:re-style:20200707122648j:plain

 

卵はしっかり固ゆでしたり、目玉焼きも両面焼いたり、量も1個までにしています。

 

運動前には食べさせないようにしています。

(アレルギーのある食べ物を食べた後で運動したり、体温が上がるようなことは避けたほうがいいのです)

 

 

 

卵サンドの話を書こうと思ったのに、卵のことを考えていたら昔のしんどかった時期を思い出し、ついついアレルギーの話が多くなりました(;'∀')

 

 

 

今、おいしいねーと子供と一緒に卵サンドを食べられるようになって、とても嬉しいです。

 

f:id:re-style:20200707122849j:plain

 

あ、ちなみに一番右の黒いサンドイッチはあんことバターの「あんバターサンド」です。(これもおいしい)

 

 

今日もご飯を楽しく食べられることに感謝です。